断食を終えて~準備食からファスティング期間の過ごし方~






初夏。
梅雨の始まり。

酵素断食をしたよ~という友人の報告を読んで、2ヶ月ほど。
学生時代からいつかやりたいと思っていた断食。

ちょうどよい日程を見計らって、
やってみることにしました。

  • どんな断食?
5日間、
マナ酵素という酵素ジュースを使い、
ファスティングマイスターさんとラインでやり取りし、
日常生活を送りながら
断食期間を過ごすというもの。

ファスティングマイスターは
友人に紹介してもらった玲子さん。

まず、事前のアンケートに基づいて必要なものが送られてきます。

マナ酵素
バスソルト
酵素梅干し
食用マグマ塩
有機ルイボスティー
クリスタル水素
スーパータウリン
アミノマキア

断食の2,3日前から肉、魚は食べず、
野菜、豆類、海藻、キノコ類、生姜、
イモ類、穀物類(米、玄米、雑穀) 、漬物、酢の物、中心の食事に。

  • 断食中の過ごし方
朝、水を一杯、酵素ジュースを20mlを4倍に薄めたもの。
60mlを4倍に薄めたものをペットボトルにいれて、出先でちょっとずつ飲む。
なんとなく力がでないと思ったら、ヒマラヤマグマソルトを手のひらにふってなめる。
いつものコーヒーの代わりに、ルイボスティー。
夜、酵素梅干しを1つ。
再び60mlの酵素ジュースを4倍に薄めたものを少しずつ+α
酵素ジュースは250ml以下で。

3、4日めは、さらに、硫黄を含んだ含硫アミノ酸の一種というスーパータウリン、
アミノ酸を摂取できるアミノマキアを服用。
普段あまり水を飲まないので、できるだけ意識して水分をとるように。
一日のうちに上記全部を合わせて2L分の水を摂取するのがベスト。

というわけで、今回やってみた断食
全く何もたべないわけではなく、
酵素ジュースと梅干を中心に身体に必要な栄養は摂取します。

  • 断食二日前の食事
朝、バナナ一本
昼、ゴマ味噌白米とナスとピーマンの炒め物、
夕食はかぼちゃ・大根・ジャガイモ・ナス入りの味噌汁。
お味噌汁作りすぎて腹八分目をちょいと越え。

  • 断食一日前の食事
朝、前日の味噌汁の残り。
昼、納豆そば
夕食、林檎のかけら
本当は夕食からぬくつもりだったけれど、誘惑に負けて(-_-;)

準備食期間二日間の内に、細胞膜が普段の食生活で酸化している人のためというクリスタル水素を二袋を服用。

  • 断食一日目
そして、いよいよ断食という朝。
それまではなんとなーく過ごしてきたのが、
急になんだかどきどき。
緊張感。
本当に、やるの?
できるの?
この日がきちゃったよ!という感じ。

お腹がぐうぐうなったらどうしよう、手が震えたり、力が入らなくなったらどうしよう、頭がぼーっとなったり、貧血のような症状がでたらどうしよう、などなど、特に初日は普通に仕事の日だったので、よけいに心配だったかも。


そんな緊張感であっという間に過ぎた1日目。
日中は心配したようなことも起こらず、多少の空腹感はあって、食べ物がちらついたりしたけれど、問題なく過ごし・・・

仕事から帰ると、急に眠気が。
早めに帰ったから家に着いたのが17時くらい、なのに
気が付いたら21時。

眠気と軽い頭痛。
玲子さんによると、眠気はグレリンという空腹を感じさせるホルモンがでているからとのこと。
体内の修復中。
身体が求めているだけ寝てよいみたい。

頭痛は特に断食の前半よく起こると聞いていたので、出たなという感じ。
砂糖、塩、脂っこいものを普段食べる人に出やすいとのこと。
和食が多いから、大丈夫のはず、と思っていたら、やっぱりでました、頭痛。
多分、塩分かな。

夜はしっかり半身浴。

  • 断食二日目
土曜日の仕事の後、デパ地下通過。
あ、しまったと思ったのも遅くて、湯気のたつお惣菜、きれいなケーキの間を歩くことに。
うん?意外に平気。

食べたいという気持ちは身体からではなく、脳からくるもの・・・

本当だなあと思いました。
いい匂いがして、おいしそうだけれど、身体は欲していない。
いい匂い!、おいしそう!、とは思うけれど、食べたいという気持ちがおきない。

断食中だよ。
酵素で十分必要な栄養はあげているよ。
脳にそう伝えているだけで、空腹感に苛まれることはない。
不思議。

この日、気になったのは、脱水症状的な感覚。
いつもにまして飲んでる感があるのに、なぜ!?
と思ったら、ラインのメッセージ。
水をたくさん飲んでいても、細胞は水を取り込むカリウムやナトリウムを必要としているとのこと。

お塩をしっかりなめよう。
水よりもお湯がいいとのことだから、お湯を飲むようにしようと思う。
便がでるためにも、お湯はいいとのこと。

そしてもう一つ。
どんどん薄くなる尿の色。
なんだか何かがまざってる気がする?
気のせい?

そしたら、
デトックスされたものがいっぱい排出されるので、尿にも何か混ざってくることもあるとか。
心配だったらすぐ相談できるから、安心。

この夜もしっかりお風呂で汗をかく。
梅干しをゆっくり味わいながら、食べる。

  • 断食三日目、日曜日。
仕事がない日。
やらなくちゃいけないことはあるのだけれど、
気分転換に料理したり、おやつを食べたり、誰かと会ってカフェにいったりができない。
なんだか手持無沙汰だぞ。

そこで、お掃除。
そして、自転車で近所をうろうろ。

朝の散歩は賀茂川へ。
自転車で坂を下りると、空へ登っていきそうな気分。

午後の散歩中はハーブティーを出すカフェを見つけて、ふらりと入りました。

カフェ・シードさん
おいしそうなスコーンが並んでて、大丈夫かなと、ちょいと腰がひけながら、すわりました。

が、この日も平気。
スコーンの匂いのなか、
断食終わったらまた来ようって思いながら、
ハーブティーだけを頼んで、
本読んで、メモ取って。
一時間半ほどを過ごしました。

夜は硫黄の匂いの中でお風呂。
夜の梅干しは一日のお楽しみ♪

  • 断食四日目
久しぶりに丸太のように、寝ました!
寝覚めもすっきり。
昨日自転車でうろうろしたのがよかったのか。

デトックスに忙しい肝臓と腎臓のため、アミノ酸のサプリメントを、
エネルギーチャージのためにスーパータウリンを少々なめる。
朝早くから仕事だけれど、大丈夫。

夜、しばらく止まっていた便が、ゆるくなって再開。
大丈夫かな?

慣れてきてしまって、水分をとる量が少なくなり、マナ酵素のペットボトルを忘れて・・・
身体は大丈夫みたいだけれど。

確認すると、便のことは心配いらないとのこと。
腸内がきれいになっているところ。
そして、マナ酵素も身体に異常がないのなら、大丈夫。
忘れていったペットボトル、夜に飲みました。

  • 断食五日目
なんだかこのままずっと続けていけそうな気がしてきました。

むしろ、その方がすっきりする、そうしたい、と思うように!
玲子さんより、14日間までは続けてOKとのこと。
続けたいな。

悩んだものの、この週末は大分へ行って、とてもとてもおいしいご飯を食べさせてもらえることになってる。
断食経験のある友人は、愛情たっぷりのご飯を用意してるね!と連絡をくれた。
今回は初めての経験。ここでやめて、またトライしよう、そう決めてこの日終了することに。

  • 断食六日目➡回復食1日目
朝は仕事があるため、いつもの通り、白湯。
お昼も酵素ジュースのペットボトル。
夜から回復食に入ることにしました。

回復食の話、そして断食を終えて何か変わったかな・・・の話は次回!







コメント